和布くらふと 蚊帳のバッグ2013/04/13 13:01

現在発売されている「和布くらふと vol.32」に作品が3点掲載されました。

1点は表紙のバッグです。

このバッグは、悩みに悩んで型紙を作りました。麻の蚊帳の下に、はっきりとした柄の浴衣地を組み合わせました。

持ち手は市販のものを使用しました。

バッグの口はファスナーです。

ぜひ書店でご覧になってください。

浴衣のピンタックシャツ2013/04/13 12:53

「和布くらふと vol.32」に掲載されたノースリーブです。
浴衣をリメイクしました。家庭用ミシンでも作りやすいように、ボタンホールではなく、ループにしました。ピンタックをたくさん寄せました。袖も付けず、作りやすいように考えました。

半袖Tシャツの上に着ると良いですよ。お孫さんの夕涼み会や夏祭りに着てみてはいかがでしょうか。

浴衣地だけでなく、ダブルガーゼや今流行りのリバティ生地などで作ってみても。涼しいので、夏にオススメです。
いかにも着物リメイク服ではない、リメイク服を作りたいと思っています。

浴衣のチュニックブラウス2011/04/26 16:21

古い浴衣から作りました。

袖や襟ぐりにギャザーを寄せて。