裂織ポーチ2017/02/08 19:32

古い裂織と可愛いニコニコ絣を組み合わせました。
縞木綿のラインがきいています。

とても可愛いので、拡大して見て下さい。

酒袋のショルダーバッグ2015/03/30 14:20



このショルダーバッグと同じタイプのもの私はいつも使っています。
とても気に入っています。

作りも完璧だと思います。

酒袋のバッグ 古布2014/11/11 16:25

そしてまた、酒袋のバッグです。
これは以前「古布に魅せられた暮らし 手作りを楽しむ号」に掲載されたものと似たタイプです。
裂織を入れてみました。

裂織と前掛けのポーチ2014/06/18 22:45

今年作った作品の中で、1番気に入っているものがこちらです。
古いカラフルな裂き織りの帯と前掛けをつなぎました。
娘には「見れば見るほどスゴイね。こんな風に曲線や鋭角部分を正確にピーシングできるなんて、しかも布が硬いのにステッチまでしてあるし、完璧だね~。この数学的な図面の書き方、教えて~」と褒められ、その気になっています。
次はさらに改良して作りたいと思います。

裂き織りのショルダーバッグ2014/05/20 09:23

手織りの裂き織り布で作りました。
この裂き織りは知人が手織りしたものです。
爽やかで初夏におすすめです。とても軽いです。
縦横にパッチワークをしたポケット。中にも、背面にもいつものようにポケットを
たくさん付け、実用的です。普段着にも合わせやすい作品にしています。
めがね入れも作りました。

手織りのショルダーバッグ2013/10/02 16:41

縦糸を絹、横糸を藍無地を裂いたもので織った裂織を
ショルダーバッグに仕立てました。
画像では良く分からないのですが、綺麗なグラデーションが出ています。
しっとりと柔らかく、光沢もあります。

軽くて使いやすいです。オススメです。
もちろん1点物です。

酒袋のバッグ2012/02/23 11:43

古い酒袋を自分で草木染しました。
裂織と組み合わせました。

柿渋で茶色になった酒袋ではないので、酒袋という感じがしないかもしれませんが、
この色合いがとても気に入っています。
こちらは一部、本のデザインを参考に作りました。

酒袋のバッグ 裂織2011/10/06 19:15

古い酒袋と裂織をつなぎました。
味わいもあり、存在感もあるバッグになりました。


裏地は縞木綿。
持ち手も□×としっかり縫っています。
縫製の良さを実感していただければ・・・と思います。




酒袋と裂織のバッグ2011/08/26 23:37

昭和の古い酒袋と裂織で作りました。

カーブしている分部はポケットです。

肩にかけられるように、持ち手を長めにしました。



酒袋と裂織のショルダーバッグ2011/08/26 17:47

いくつもこの形のバッグを作りました。

作ってみて、これが自分でも1番使いやすいです。