マルチケース2015/11/09 20:22

絹と前掛けをパッチワークしました。
個性的です。

マルチケースを作るのは好きです。

前掛け めがね入れ2015/11/05 11:37

前掛けの横長ポーチ。刺し子をしました。

前掛けのペンケース2015/04/18 11:46

久しぶりに作りました。
使い込まれた前掛けが良い色合いになっています。

前掛けのがま口2014/11/13 10:06

布が厚手でなので、口金に縫い付けるのが、難しかったです。

前掛けのポーチ2014/07/02 10:55

色々な前掛けを組み合わせました。


布と布を縫って、縫い代を倒すか縫い代を割ることをパッチワークではピーシングとかピースワークと言うのだそうです。その方法で作っています。自己流です。

裂織と前掛けのポーチ2014/06/18 22:45

今年作った作品の中で、1番気に入っているものがこちらです。
古いカラフルな裂き織りの帯と前掛けをつなぎました。
娘には「見れば見るほどスゴイね。こんな風に曲線や鋭角部分を正確にピーシングできるなんて、しかも布が硬いのにステッチまでしてあるし、完璧だね~。この数学的な図面の書き方、教えて~」と褒められ、その気になっています。
次はさらに改良して作りたいと思います。

古布のカードケース2013/07/31 11:32

カードケースを作りました。手前は前掛けを小さくつなぎました。

こちらのほうは冬の間は閉ざされている所もあり、骨董市はこの時期だけの楽しみです。今だけだと思うと、あれもこれも買ってしまいます。
孫には、「おばぁちゃん、安物買いの銭失い・・・なんじゃない?」と言われ、娘には「あと何百年縫うつもり?」と言われます。
ミニミニポーチやカードケースが何千個も作れそうです(笑)

前掛けのハンチング2013/07/06 09:47

今回は、つぎはぎせずにハンチングを作りました。何も考えずに上にマークを入れました。

毎日暑くなってきましたね。いつも朝4時頃から縫っているのですが、それでも暑いです。

前掛けのハンチング2013/06/14 15:51

サントリーレッドの赤茶色、ウィスキーの色なのか、あのラベルの色なのかよく分かりませんが、とても珍しい前掛けです。

厚手でしっかりとした布で、プリントではありません。
古さを感じさせず、とても洒落ています。実物のほうがとても良いです。

前掛けのマルチケース2013/06/14 13:10

これまでは、前掛けには木綿を組み合わせるという発想しかありませんでしたが、初めて絹を組み合わせてみました。

配色を考えながら前掛けを集めているので、あまり数は作れないのですが、色々とつなぎ合わせたほうが私らしい作品で、これぞまさにオリジナルという感じがして、完成したときの充実感が大きいです。