消防半纏のポーチ2017/11/06 11:53



古い刺し子の消防半纏で作りました。

歳をとり、作れるのも、あと1年かな、あと1年かなと毎年思いながら作っています。

長財布2016/11/30 13:31

また長財布です。

娘に「あのね、プログラミング言語っていうのは、外国語でもないし、リニアコライダーは地下にトンネルを掘るからといって、高速の乗り物でもないからっ、全く違うからねっ!!」
と言われ、
「じゃあ、なんなの?」
と聞くと、
「いいからもう、学者さんに任せて、そんなことは考えなくていいから、おばあさんは縫い物だけしててよ!!おもしろすぎるよ~」
と言われてしまいました。
大笑いしました。

ペンケース2016/04/19 18:10

消防半纏で作りました。

消防半纏 ショルダーバッグ2016/04/18 14:11

いつもの舟形です。ポケットは円をいかしてみました。

消防刺し子半纏のポシェットにもなるポーチ2015/11/14 14:00

消防半纏に蚊絣などと、鯉の柄の木綿をパッチワークしました。

鯉の部分には手縫いでキルトをしました。

まるで額縁に入っているかのようにも見えます。
時代物で味のある布です。

クリックして拡大できます。

刺し子半纏のショルダーバッグ2015/04/22 15:21

珍しい青い色の刺し子半纏も使いました。
軽くて使いやすいですよ。クリックすると画像が拡大できます↓

反対側にはポケットを付けました。
紐の裏地とパイピングには幟旗を使いました。
青い半纏と幟旗の少し見える青色が、爽やかです。初夏にいかがでしょうか。

刺し子半纏のショルダーバッグ2015/04/18 11:15

消防の刺し子半纏で作りました。
前にポケットを付けて、私なりにバランス良く繋ぎました。
形はいつもの舟形です。クリックで拡大できます↓

またアロハシャツも作りました。洋服のほうが得意なので、すぐにできます。

軽くていいですよ。どれも1点物です。

刺し子半纏のマルチケース2015/03/04 21:24

消防半纏をバランス良くつないでみました。
マルチケースと長財布を比べると、長財布のほうが簡単に作れます。
こちらはポケットも多く、布もたくさん必要になります。

お薬手帳を入れるのにオススメです。

刺し子半纏 財布2015/02/09 23:45

財布を大中小と作りました。
小さいと、ファスナーを付けるのが難しいですが、楽しいです。

古布 消防半纏の財布2015/01/13 23:58

刺し子の消防半纏はあまり持っていないので、これまでほとんど作っていなかったのですが、財布を作って欲しいと言われたので、作ってみました。





すすけた感じがありますが、それも味なのでしょうか・・・?
実際に酒袋等の長財布を使用している方には、軽くて良いし、膨れるから小銭もたくさん入るし、毎日使っても5年以上は使えた、などと、感想を頂きました。
長持ちするといいなと思います。