刺し子半纏のショルダーバッグ2015/04/22 15:21

珍しい青い色の刺し子半纏も使いました。
軽くて使いやすいですよ。クリックすると画像が拡大できます↓

反対側にはポケットを付けました。
紐の裏地とパイピングには幟旗を使いました。
青い半纏と幟旗の少し見える青色が、爽やかです。初夏にいかがでしょうか。

古布のポーチ2013/11/07 11:07

最近作った中で、1番気に入っているのがこちらです↓
幟旗、縞、型染、絣・・・いろんな木綿で作りました。
画像が黄味がかっているのですが、実物はとてもいいです。

ポーチ色々・・・
ものすごく珍しい柄を見付けました。モスリンです。
味がありすぎる布なので、味がありすぎる古い裂織と組み合わせました。
見るたび笑ってしまいます。

幟旗 柿渋染め2013/05/26 21:04

100年前に作られた手描きの幟旗を昨年の夏に柿渋で染めました。
柿渋で染め始めると必ずその臭いを嗅ぎつけて、スズメバチがやってきました。

何度も染めて、陽に当てました。
布はゴワゴワになりましたが、とても味のあるものになりました。
使い込んでいるうちに柔らかくなると良いのですが。

それに対して、こちらは柿渋風の化学染料で染められた幟旗です。
きれいですし、布は柔らかいままなので、縫いやすいです。

古布愛好家さんたちには、自然の柿渋で染めたもののほうが好まれるようです。
古布にあまり興味のない方にとっては、ただの汚い布です。
それぞれ良いところがあります。