古布のショルダーバッグ2014/06/29 22:39

布は麻の型染めかと思います。

パイピングを入れて、かっちりと作りましたがとても軽いです。
夏にいいです。

和布くらふと 蚊帳のバッグ2013/04/13 13:01

現在発売されている「和布くらふと vol.32」に作品が3点掲載されました。

1点は表紙のバッグです。

このバッグは、悩みに悩んで型紙を作りました。麻の蚊帳の下に、はっきりとした柄の浴衣地を組み合わせました。

持ち手は市販のものを使用しました。

バッグの口はファスナーです。

ぜひ書店でご覧になってください。

古布・蚊帳のショルダーバッグ2012/07/12 17:01

2色の蚊帳を使って作りました。
パイピングは大漁旗で。

蚊帳のリングも付けました。
蚊帳は2重にしています。
バッグの口はファスナーです。

夏にオススメです。

蚊帳のめがねケース2012/07/09 18:47

麻の蚊帳を使いました。
大漁旗をアップリケとバイアス部分、パイピングに使いました。
夏らしく良い感じにできました。

蚊帳のポシェット2012/06/11 22:46

蚊帳ととても古い布団生地で作りました。
紐を外すとポーチとしても使えます。

恵比寿様と大黒様のポシェット2012/05/30 19:12

恵比寿様と大黒様の木綿と麻を組み合わせました。
どちらもとても古い布です。
麻はガリガリしています。

木のボタンを付けました。

蚊帳のバッグ2011/07/02 17:11

古い麻の蚊帳で作りました。
蚊帳を2、3枚重ねて、ツートンに。
持ち手は蚊帳をないました。
蚊帳リングをアクセントに。
裏地は更紗。バッグ用の芯を使い、しっかりとさせました。



麻とメリンスのバッグ2011/03/02 09:07

昭和初期かそれ以前の古い麻を使いました。
柄部分はメリンス。

麻とメリンスのバッグ・ポーチ2011/02/18 14:55

昭和よりも古いのかもしれませんが、時代を感じさせられる麻を使いました。華やかなメリンスと組み合わせ、現代の山道テープを付けてみました。

ふっくらさりげなく可愛いバッグです。