消防半纏のポーチ2017/11/06 11:53



古い刺し子の消防半纏で作りました。

歳をとり、作れるのも、あと1年かな、あと1年かなと毎年思いながら作っています。

前掛け ショルダーバッグ2017/09/05 10:32




ストラップやブローチなどの飾りでごまかさなくても十分に存在感のある
バッグです。

在庫は、もうありません。

型染 バッグ2017/08/04 12:10


手に持った感触がとても良く、あらためて、昔の木綿の良さを実感しました。


前掛けバッグ2017/07/28 18:44



この形のバッグは、リピーターさんが多いです。

星のマークがかっこいいです。

前掛けショルダー2017/07/18 20:26

久しぶりにこのバッグを作りました。

最近はあえて襤褸のように作った服などが流行っているようなのですが、
娘は「襤褸は貧困から生まれたもの。貧困はアートでもファッションでもない。先進国に住む人がそれをしてはダメ。貧困を売りにするなんて・・・。だからいくら流行っていても、そういう服とか作らないでよ~。うちのは、これまで通り、古い時代の布をきれいな作品に蘇らせるスタンスでいいから。」と言う。
そうだなと溜飲を下げる。

酒袋ショルダー2017/04/30 11:13

いつものタイプです。

娘が、いらない布やテープ、糸だのゴムだの送って欲しいと言うので、一体、何をしているのかと思っていたら、子供用のワンピースやショートパンツを作って、アジア、アフリカに寄附をする活動をしていたのだそうです。今も続けているそうです。
いらない布と言っても、古布ではなく、服地や可愛いコットンなどの布。
材料も寄附なんだそうです。

色んなボランティがあるんですね。

古布 ポーチ2017/04/28 08:08

時代物の木綿と酒袋で。

毛越寺の庭園を思わせるような背景で、ポーチの「平泉」に合っています。